とある日報

【九州支社 業務報告  日報】

〈業務内容〉

6:30 起床

7:00 出発

7:30 運搬

8:00 新幹線で鹿児島から福岡へ移動

11:00 福岡にてテレビ番組のロケ開始

16:00 ロケ終了

17:00 社内に戻り打合せ

18:00 業界関係者への挨拶回り

20:30 帰宅

21:00 明日のスケジュール確認

21:30 データ収集

24:00 データインストール

24:30 メンテナンス

25:00 就寝

〈成果・報告〉

・本日の成果

「福岡の地下アイドル」に関する歴史や共演者の情報を収集し、データをアップデートしました。ロケや会食で訪れた場所も追加しています。

・今後の課題

情報収集に偏りがあったため、会話が続かない場面や知性溢れるワードを繰り出すことができませんでした。また、私の不注意でいくつかデータをインストールするのを忘れてしまったため、女子アナウンサーのフリに回答できない場面もありました。今後は、情報に偏りが出ないよう、先輩方から情報収集の工夫をお聞きし、データインストールの確認も徹底したいと思います。

・明日の予定

明日は佐賀でムツゴロウ釣りのロケです。防水加工は終えてはいますが、ロケ終了後のメンテナンスは念入りに行う予定です。

〈感想〉

ロケの同行2日目でした。昨日よりも増して、今日は緊張していました。昨日の初めて同行した鹿児島ロケは坂道特集だったので、事前に収集する情報が少なく済みましたが、今日の福岡ロケが「地下アイドル」に関してだったので、事前データが存在せず、一から情報を収集しないといけませんでした。誰とどこに訪れて、どのような会話が交わされそうか、想定しながら情報収集するのがとても難しく、案の定当日は想定外のトークも繰り広げられていたのですが、これまでに蓄積してきた膨大な情報量のおかげで何とかカバーできました。来月には竹山さんが退社され、私がタモリNo.7の管理の全てを担当することになるので、責任をもって業務に邁進したいと思います。