【懇願】社長メシでベンチャー企業の社長に「内定くださいっ!!!」と直談判してみた。

f:id:EMmiZooki:20200217202001j:plain

どーも、みづきです。

 

突然なんですけど、

タダ飯って最高ですよね!

 

サークルの先輩や社会人の方に無料でご飯を食べさせて頂く、いわゆる「タダ飯」は誰しも一度はご馳走様になったことがあるでしょう。

 

とはいえ、先輩から食事のお誘いや社会人とお会いする機会があまり多くはない…という方も多くいらっしゃるはず。

 

僕自身も先輩や社会人の方にご飯を奢って頂く機会はあるのですが、その機会が頻繁にあるかと言われればそうでもありません。

 

「一体、どうしたらタダ飯が食べられるんだろう...?」と乞食的思考を膨らませているとき、

 

とある画期的なタダ飯サービスを発見してしまいました!!!

 

それが、こちら!

f:id:EMmiZooki:20191118005405j:plain

careertrip.jp

その名も、社長メシ

 

社長メシとは、学生と社長を直接繋げる就活サービスです。

 

社長メシの特徴は、

・社長にゴチになれる

・社長に自分の想いをぶつけられる

・自分の想いに共感した社長と働ける

が挙げられます!

 

従来の堅苦しい会社説明会ではお聞きできないような話も、社長メシならフラットな空間で深いお話ができちゃいます!

 

僕がこのサービスを使おうと思ったキッカケは、1本の電話でした。

 

末社長とご飯食べなよ!

ある日突然、お世話になっている先輩から電話が。

よくよく話を伺うと、どうやら社長さんとお話しながら美味しいご飯がタダで食べられるとのこと。

「いやいや、そんなうまい話あるかいw」と疑う自分など存在する訳もなく、

イキマス!!!

と一つ返事。タダ確しました。

 

「一体、どんな社長さんとお話しできるんだろう?」

と早速調べてみることに!

f:id:EMmiZooki:20191122152428j:plain

今回、ゴチになるのは株式会社ネオマーケティング

f:id:EMmiZooki:20191122153558j:plain

橋本光伸社長!

あだ名は、はっしー!(きっと!)

橋本社長は、1999年、早稲田大学を卒業後、新卒で広告代理店に入社。テレビ・新聞・雑誌など様々なメディアの広告を幅広く手掛け、初年度に新人賞を獲得する。翌年社会人2年目にして起業し、株式会社ネオマーケティング(株式会社メディアインタラクティブ:創業時)を設立。現在は創業から続くリサーチ事業を軸に、お客様のマーケティング課題を解決に導くソリューションを複数展開するマーケティング支援事業を推進中。

 

新卒2年目で起業するというなんたるバイタリティー

高校時代はラグビー部に所属していたこともあり、毎日の厳しい練習でそのバイタリティーが培われたのでしょう!(多分!)

 

「こんな素晴らしい社長さんとお話しながら美味しいご飯が食べられるなんて一石二鳥だなぁぁあ!」と狂喜乱舞しているのも束の間、実直で強欲な感情が沸々と煮えたぎる。

 

「(...もう一羽捕まえたい!)」

 

実はこの私、就活生という身分であるため就職活動に勤しんでおり、自己分析イベントや企業説明会に参加しています。「マーケティング事業ってオモシロそうだな!」と思いながらも、なかなか上手くいかない日々が続いており…

 

「このままではどの企業からも内定を頂けないかもしれない。どうしたらいいのだろう...?」

 

そんな悩みを抱えているときに、このような機会に遭遇し、僕は閃いちゃいました。

 

「橋本社長にお願いして内定を頂こう!!!」

 

そこで今回、

株式会社ネオマーケティングの社長さんに「内定をくださいっ!!!」と直談判することにしました!

                   

当日ーー

期待を胸に膨らませ、お腹はぺっこぺこにすかせ、いざ出陣。

 

事前にお知らせ頂いていた博多の居酒屋へ向かい、店員さんに案内された部屋には堂々と鎮座する橋本社長の姿が。 

 

僕は緊張と不安をかき消すかのようにご挨拶した。

よろしくお願い致しますっ!!!

…よろしくお願いしますね!

威勢のいい挨拶で、一瞬の戸惑いを与えてしまったことに対する遺憾の念を感じずにはいられなかったが、過去は振り返らない漢・大熊。このままエンジン全開フルスロットルで駆け抜ける。

 

まず乾杯は生ビール。人事さんが到着し、社長さん、人事さん、僕の3人で乾杯し、グビグビと喉をアルコール消毒する。テーブルには定員さんイチ押しのチキン南蛮や地元の新鮮な刺身がずらりと並ぶ。社長さんが「遠慮せずにたくさん食べていいからね!」というので、失礼のないように遠慮なくチキン南蛮を口に頬張る。あー、うまい。すきっ腹に南蛮。

 

2杯目のビールを注文。お酒が進み、会話も弾む。ネオマーケティングさんのWebサイトをリサーチし、あらかじめ考えておいた7つの質問を社長さんにぶつける。新卒2年目で起業した当時の想いや共に働いてくれる社員に対する感謝、今後の具体的な経営戦略など、感銘を受けることが数多くあった。社長さんの話はとてもボリューミーで、チキン南蛮より高カロリーなお話で非常に有意義な時間だった。ただ僕はその話の端々で、内定を懇願する隙を密かに窺っていた。

 

その後、人事さんのこれまでの経歴や僕自身の将来に対する考えや今実際に取り組んでいることなど一通りお話し、人事さんが社長さんを褒め称える姿をみて、とても信頼されている社長さんなんだと、ひしひしと伝わってきた。その間も内定を願い出るタイミングを見計らうが、その機会は一向に訪れない。

 

そうこうしていると、時間はあっという間に過ぎていき、そろそろお開きの時間に。

 

「そろそろ出ますか!」と人事さんの解散に合図に対し、僕は意を決した。

ちょっと待ってください!!!

f:id:EMmiZooki:20191123012712j:plain

内定をくださいっ!!!

突然の内定の申し立てに、社長さんは戸惑いを隠せずにいた。そして少し逡巡した後、一言。

f:id:EMmiZooki:20191123012723j:plain

いいよ!

くぁwせdrftgyふじこlpあ、ああありがとうございますぅぅうう!

賜杯のような器の大きい橋本社長の心意気で、株式会社ネオマーケティングの内定第1号(仮)を頂いちゃいました!

(おそらく!)

お話させていただいた社長の橋本さん、人事の萩原さん、ありがとうございました!

f:id:EMmiZooki:20191123175146j:plain

社長ゴチになります!!!

まとめ

今回利用した社長メシは、経験豊富なベンチャー企業の社長さんと美味しいご飯を頂きながらお話しでき、突然内定を懇願すればすぐに内定を頂ける 、とてもありがたい就活サービスです!

そしてなんと!

次回開催が!!

決まったそうです!!!

次回の開催日時は、

12/10(火)19:00-21:00@博多です!

下記のURLから申し込めます!

 

「社長と直接お話し、夢とお腹が膨らむ社長メシ!」

がキャッチコピー(いつしか!)の社長メシを是非使ってみてくださいね~!

app.shachomeshi.com

※こんな 大熊葵月に記事を書かせてやりたい...!という慈悲深い方はDMを頂けると幸いです。