SEO初心者が読んだSEO対策本をご紹介していく!#1【10年使えるSEOの基本】

どーも、みづきです。

 

突然なんですが、

SEOについて日本一詳しくなることを決意しました!

(と大口を叩いて、逃げ道を塞ぎました。)

 

「なんでSEO?」という質問には、いつの日にかお答えしたいと思います。

 

僕は考えました。

「日本一詳しくなるためには、どうすればいいか。」

 

そしてその答えは、先人たちが紡ぎあげてきた努力の結実をつまみ食いこと。

 

つまり、”本”です!

 

”本”って”マジ効果的。知りたい分野を網羅的に勉強するのに最適な手段だと思います。

 

だってめちゃくちゃ頭のいい数々の研究者が数年間、いや何世紀も寝る間も惜しいで研究してきたことを、ベッドに寝ころびながらたったの数千円と数時間で学べちゃいますもんね!

 

とはいえ、本を読むことに満足してしまい、結局頭に何も知識が蓄積されていない...なんてこともありますよね。

 

んで、今まさにジャストなうだったんですよ。

 

口コミで評判が良かった本が今朝届いて、読み終わったところなんですが、本の内容をふんわりと憶えているだけでしっかりと思い出せない。明日になればキレイさっぱり忘れてしまいそうなくらいに。

 

「それじゃダメだ!それじゃ日本一SEOに詳しくなれないぃぃぃ!」

 

このままでは知識の消化不良でお腹を下しそうだったので、現状打破すべく、必死にキーボードを叩いている次第であります。

 

そしてこれを機に、SEOに関して読んだ本をまとめていくことにしました!

 

僕と同じくSEO初心者の方は、「へー!そうなんだ!」と少しでも学びになってくれればと思いますし、SEO玄人の方は「違う違うそうじゃそうじゃない♪」と鈴木雅之ばりにツッコミを入れて頂きたいですし、なにより僕の思考の整理になればなと思っております。

 

それでは参ります!

10年つかえるSEOの基本

まず最初に選んだのはこちら。

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

10年つかえるSEOの基本

まず最初に選ぶ本の基準として、「分かりやすさ」を重視しました。

 

難解な言葉が羅列されている本は睡眠を誘発するという危険性があるからですね。

 

分かりやすさのポイントとしては、

・絵や図解が挿入されているか

・口コミやレビュー

・表紙

に着目しました!

 

そして総合的に判断して、見事1位を獲得したのが、10年つかえるSEOの基本です!

 

この本の特徴は、フルカラーの紙面で2人の登場人物のかけあいを追っかけながら楽しく学べるところですね。

 

今回は、本書の冒頭部分の「SEO検索エンジン」について簡単にまとめていきたいと思います!

検索エンジンとは?SEOとは?

検索エンジンとは、インターネットに存在する情報を検索する機能です。

簡単に言うと、検索する人の「質問」に「回答」する仕組みを意味します。

 

具体例を挙げると、

ラストアイドルに所属していて、CMにも出ているグループ最年長の可愛い女性の名前なんだっけ?」と疑問に思っている人がインターネット空間上に質問して、「西村歩乃果だよ!」と質問の回答をお届けするシステムですね。

 

つまり、検索したい人=質問したい人です。

 

そして、SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンを最適化することです。

簡単に言うと、「回答」を用意し、検索で取り出されやすい状態を作ることを意味します。

 一般的には、「検索順位を上げ、Webサイト上位に表示させること」と思われがちですが、若干ニュアンスが違うみたいですね。

 

検索エンジンは、インターネットから適切な情報を選んで、検索した人に提供します。

しかし、インターネット上にはありとあらゆる情報が無数に溢れています。そんな空間から適切な情報として選ばれる工夫を施すのが、SEOです。

 

先ほどの具体例を参考にするならば、

インターネット上には、「西村穂乃果」や「西村穂香」といった偽西村歩乃果情報や「西村歩乃果は、目と鼻と口がついた二足歩行する人です。」といった雑西村歩乃果情報も存在しています。おそらく。

 

そんな情報が渦巻く中、「西村歩乃果(通称:ほのぴー)は1995年1月28日生まれ、神奈川県横浜市出身で血液型はA型の元ヘアメイクをしていた経験があり、今では秋元康プロデュースのアイドル”ラストアイドル(通称:ラスアイ)のメンバー”兼YouTuber兼TikTokerです。」と適切な西村歩乃果情報に仕立てることこそSEOなんですね。

 

まとめ

というわけで、今回は「西村歩乃果」についてまとめてみました!

YouTubeのほのちゃんねるでは主にゲーム実況をしているので、ゲームに興味がある方は見て頂けたらなと思います!


やれ!今すぐやれ!Just do it !【西村ほのか】

(といった感じでおふざけも交えながらSEOに関してブログにまとめていきたいと思いますので、どうか生暖かい目で遠目から見守って頂けると幸いです。あ、初心者にとってこの本はホントにおすすめです。)

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本