【カイジ、ライアーゲーム越え⁈】野球×心理戦が繰り広げられる”ONE OUTS(ワンナウツ)” がオモシロ過ぎるwww

どーも!みづき(@EMmiZooki)です!

 

皆さん!ONE OUTSワンナウツ)というマンガをご存知でしょうか?!

f:id:EMmiZooki:20181124155307p:plain

ONE OUTSワンナウツ)は、

 

プロ野球を舞台に、主人公・渡久地東亜(とくちとうあ)が仕掛けるギリギリの深層心理を突いた勝負が見どころの異色の野球マンガです。

 

「主人公が努力をしてチームを勝利に導く」従来の野球マンガの常識を覆した緊迫感満載の心理戦が繰り広げられます。

 

ライアーゲームの作者である甲斐谷忍さんの出世作であり、アニメ化もされています。

 

僕はこーゆー系のマンガが大好きで、カイジとかライアーゲームとかアカギとか嘘喰いとかとかとか。

いわゆる、騙し騙される系の読んでてゾクゾクする系のマンガ。

 

 

今回紹介するONE OUTSワンナウツ)は、

皆さん一度は足を運んだことがあるであろう野球場で、プロ野球選手と、野球のルールに則り、騙し合いが繰り広げられます!

 

そんなマンガ”ONE OUTSワンナウツ)”がオモシロ過ぎるw

まさにライアーゲームが野球上で繰り広げられているような感じなんですw

 

この面白過ぎるこのマンガを紹介したい!

 

 

ONE OUTSワンナウツ)とは、沖縄で米軍兵士たちを相手に三振あるいはワンアウトで打ち取れるかどうかを賭ける賭博野球です。

打ったらバッターの勝利。打たれなかったらピッチャーの勝利。

という単純なルール。

主人公・渡久地はこの賭博野球で499戦無敗を誇るピッチャーでした。

 

時速200kmのストレートとかめっちゃめちゃ曲がるカーブ投げたりしません。

持ち球はふつーのストレートのみ。時速120km前後のストレート。

 

しかし!そんなストレートが全く打たれない!

 

なぜ打たれないのか!

それは渡久地がバッターの裏をかいた球を投げるから!

ものすごく裏をかきます。すごくすごく裏をかく。とにかくすっごく裏をかく。ボキャ貧になるくらいすごく裏をかく。

 

から打たれない!

渡久地にはギャンブラーの素質が備わっているので相手の考えていることが手に取るようにわかるのです。

 

「裏をかくくらいで打たれないわけがないやろw」

とかマジレスはマンガなんで目をつぶっていただいて。

 

そんな渡久地は前代未聞の完全出来高制の年俸契約の「ワンナウツ契約」を提示します。

 

その内容が、

 

ワンアウト500万の報酬を球団は渡久地に払う。

1失点5000万のペナルティを渡久地は支払う。

 

球団はこの提案をあっさり飲み、物語がスタートします。

ありえないあべこべ反則合戦

 渡久地が所属している「リカオンズ」vs強力バッターを有する「マリナーズ

の試合。

 

この試合では、

 

わざとボークします。ずっと牽制します。ランナーが1塁ではなく3塁に走ります。

 

とあべこべな試合展開。

 

これまで試合では全く打たれない渡久地がものすごく打たれちゃいます。めちゃめちゃ借金を背負います。

 

しかし、これは勝負に勝つため。

 

渡久地の狡賢さが露になった試合です!

 

vs100%ホームスチールが決まる世界最速のベースボールランナー

vs頭脳的采配でチームを勝利に導いてきた智将監督有する「バガブース」戦

 

この監督は強力助っ人外国人を連れてきます。その名も、ジョンソン。

 

この男は、ホームスチールが100%決まっちゃうんです。

※ホームスチール・・・3塁からホームベースに盗塁すること

 

これ、ふつーは決まらないんですよ。

 

しかし、ジョンソンはホームスチールを単独で決めてしまいます。

 

なぜなら、ジョンソンは元陸上選手なんです。世界陸上にも出場するレベルの陸上選手。ものすっごく足が速い男なんです。

 

理論上、100%ホームスチールが決まってしまうジョンソンを渡久地はコテンパンのけちょんけちょんにしてしまいます。

巧妙なイカサマバトル

vsイカサマで試合を圧倒的に有利に進める「ブルーマーズ」戦

 

究極の心理戦が描かれています!

 

サイン盗みをやったり、インチキナックルボールを投げたりと、巧妙なイカサマが横行します。

 

ギャンブラー渡久地はすぐにイカサマを見抜き、高笑い。

このイカサマを逆手に取り、勝利を収めます。

 

対「ブルーマーズ」戦はこのマンガの醍醐味が詰まった一試合です!

 

選手のギャラをファンが決める⁈

球団を経営しているオーナーが破綻し、シーズン途中でチーム解散の危機に迫られた「リカオンズ」を渡久地が個人で買収し、前代未聞の選手兼オーナーとなります。

球団経営の黒字化とチーム強化のために、「Lチケット」を導入します。

 

この「Lチケット」で選手のギャラが決まります。

決めるのは、「Lチケット」を購入し、試合を見に来たファンです。

 

活躍したと思う選手の名前をチケットに記入し、チケットの獲得票数でギャラが決まる

 

ということは、試合に出ていない選手のギャラはありません。

 

プロ野球選手のギャラが200円。なんてことも。

 

一見チームの輪を乱すのようにみえる「Lチケット」の導入が、

想いもよらない結果をもたらすことに!

 

とにかく面白いONE OUTS

カイジライアーゲームのような騙し合う系のマンガが好きな方にはオススメの作品です!

1-20巻で完結しているので、読み易いかと!是非読んでみてください!