【Just dooooo!】ドクター・ストレンジの手紙の朗読がとにかく心に響く。

どーも!みづき(@EMmiZooki)です!

 

まずこの動画を見てください!!!

2分程度なんで!なんかこう心にグッとくるんで!騙されたと思って!

 これは、アメリカの芸術家であるソル・ルウィットが若い彫刻家の友人のエヴァ・ヘスへ送った手紙をドクター・ストレンジを演じていたイギリスの俳優ベネディクト・カンバーバッチが朗読している場面です。

 

魂のこもった手紙の気迫溢れる朗読に感動を覚えます。

 

 

Learn to say “Fuck You” to the world once in a while.

時には世界に向かって「くそくらえ!」と叫んでもいいんだ。

 

と始まり、

 

Draw and paint your fear and anxiety. And stop worrying about big, deep things.

不安や恐怖をぶちまけて意義深いことに頭を悩ませるのはやめるんだ。

 

と訴え、

 

You must practice being stupid.

馬鹿になる練習をしなきゃダメだよ。

 

と投げかけます。

 

You are not responsible for the world , only responsible for your work ,so DO IT!

君は世界を背負ってなんていない、自身の人生を全うするんだ、ただやってみろ!

 

looking over your shoulder wondering,doubting, fearing, hurting… grinding away at yourself. Stop it and just DO!

過去を振り返ったり、迷いや疑念、恐怖、自己嫌悪を抱いたり…そんな風に圧迫しい、自分を虐げることなんてすべてやめてとにかくやるんだよ!

 

と力説します。

 

特に最後の、

「Just dooooo!」

は迫力満点でなんか笑いがこぼれてしまうほどの貫禄が笑

 

ソル・ルウィットはこの手紙で

「ただ、やる」ことを重要性を主張しています!

 

 子どもの頃は、「ただ、やる」ことができてました。

ただ、サッカーやってました。

ただ、ドラクエやってました。

ただ、ゲーセンでコインゲームやってました。

 

でも、歳を重ねるにつれて、一つ一つの行動に外部環境や他人の価値観が複雑に絡み合い「ただ、やる」ことができなくなっていきます。

 

大人になるにつれて、

なぜ、これをやってるんだろう。

なぜ、こんなことに時間を費やしているのだろう。

これやってる意味なんてあるのだろうか。

 

行動する際には、その行動に「意義付け」をし、いかに「生産性」を高めるかを重視するようになります。

 

だから、楽しいことが減っていく。

本当にやりたいことが潜在化していく。

もう遅いと諦め、踏ん切りをつける。

こんなはずじゃなかったと、悲壮感を漂わせ、

そういう運命だったと受け入れる。

 

だからこそ、

 

不安や恐怖をぶちまけて意義深いことに頭を悩ませるのはやめて、

馬鹿になる練習をしなきゃいけない。

 

ただ、やる!

f:id:EMmiZooki:20181204135912j:plain 

意味なんて後付けで。学生なんて今だけで。

 

いま、やりたいこと、ただ、やる

 

その気持ちが大事なんではないでしょうか!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!